さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年07月21日

公文式教室のアルバイト

アルバイト公文式教室には、指導者とアシスタント(アルバイト)がいます。
子供たちにとってみればすべて先生です。

アルバイト時給はその公文の教室ごとに設定されています。
アルバイトの方たちの主な仕事は丸付けです。
回答書がありますので、問題の意味が分からなくても大丈夫です。
年数に応じて、仕事は多様化しますが、
いつでも携わるのは丸つけです。
公文では自学自習を目的としているため、
教える先生は好まれません。
あくまでも生徒をほめ、励まし、やる気にさせること。そして生徒を待たせないことを求められます。


実際していた方から伺ったところ、
100人くらいの教室で7人のアルバイトのうちの一人だったそうです。
時給は800円~1000円くらいまで上がったそうです。
そこの公文の教室は、マンモス校のため、英語の選任のアルバイト、
中高生担当のアルバイト等担当が分かれていて、私の知り合いは、子供たちに宿題を渡したり、
調整まで担当していたそうです。
子供の通っている公文では、宿題を渡したりするのは指導者の方なので、
方針も教室ごとに違うようです。


しかし相場を見ると田舎の公文の教室だと700円から800円くらいでしょうか。
東京などの都心の公文式教室では900円から1000円という募集もあります。
またアルバイト面接時には簡単なテストが用意されています。
ただのアルバイトの面接とは思わないほうが賢明かも・・・・
しかしそれでアルバイトの面接が落ちるかというとそうでもなさそうですね。

時給は地域のアルバイトの相場と同じくらいからスタートと考えてよさそうです。
週に2回の数時間なので、あまり収入は期待できないアルバイトですが、
年齢は関係なさそうなので、子育てを終えた主婦の方などは適していると思います。
内職をするよりは、公文のアルバイトに行くほうが稼げそうな気がします。

また教育関係に将来進みたい大学生にとってもとても勉強になるアルバイトであると思います。

ただ募集があるかというとそうではなさそうです。
お教室ごとで一人やめたら一人補充する程度なのである程度タイミングが必要だと思います。
公文の教室だけあって結構スピードが重視されることもあります。
採点で結構待たされるのは子供にとって遊びの時間になっちゃいますから。
てきぱきしている方でお子様が好きな方は向いていると思いますよ。
またアルバイトから指導者になる方もいるそうです。
指導者になりたいけど、様子も見たいという方はアルバイトからはじめてみてもいいかもしれないですね。


私も指導者にと思ったこともありますが、
子供はいいけど、保護者がねぇ・・・・。
もう少し年齢が上がり、保護者の方々が年下になったら考えます(--;)

公文教室を開く機会があれば、子供をアルバイトでつかおっと(笑)



スポンサードリンク
同じカテゴリー(公文式学習)の記事画像
公文式英語教材はE-pencil
くもんの算数は世界中の学習法
念願のオブジェ!!
公文式算数とそろばん
公文式教室と学研教室
公文に疑問~英検受験~
同じカテゴリー(公文式学習)の記事
 公文式教室の無料体験学習 (2014-01-31 16:15)
 三学年先を目指してラストスパート! (2014-01-15 09:33)
 算数の成績を上げるには国語を勉強させろ (2013-10-30 13:06)
 英検4級受験 (2013-08-29 13:33)
 全国公文上位者の集い (2013-08-18 20:40)
 算数の成績がよくない。。。 (2013-07-25 20:14)

Posted by Ao at 22:18 │公文式学習

削除
公文式教室のアルバイト