さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年06月28日

マインドマップ

マインドマップとフォトリーディング、やってよかったと実感できる日は(--;)


自宅での学習、なかなか進みません。。。
それもこれも一番大事な仕事がうまくいっていないから落ち込む毎日。
フォトリーディングも、マインドマップも日々やらなくなる生活。


「このままじゃいけない!!!!」


そこで参加したのが、たまいちブートキャンプ。
これから半年の行動計画を、フォトリーティング・マインドマップ・全脳思考を使ってプランニングするというのだから、またまた東京まで行ってきます!

前日に友人宅を訪問し、本を借りてきました。
「このままの私じゃだめ、何かいい本貸して!!」

借りた本は
「潜在意識が答えを知っている」「人間は自分が考えているような人間になる」

自分で選んだ
「いま子供たちに伝えたいこと」「原田隆史の熱い言葉64」

この4冊を使って、行動計画を立てました。

この行動計画をたてて思ったこと。
教育の本では私こそ基本が出来ていないことに気がついてしまいました。
これは子供も交えて成長していこう♪♪♪

玉川先生が読んだ本について最後にお話されるのですが、
「体罰はいけないといわれている。しかし褒美も同じ効果だ。」
というお話がありました。

これは興味あります。
「報酬主義をこえて」というとても分厚い本ですが、
読んでみたいと思います。
しかし、6,090円(涙) 
都道府県の図書館にあったので、借りてきます!
 市の図書館に無いものは、都道府県立図書館がお勧めです。
 インターネットで本の検索もできるようになったからとっても便利です。
 また遠隔地の方は、近くの図書館で貸し借りが出来ることもありますので、お住まいの
 都道府県立図書館のサイトをご覧ください



子どもにもマインドマップを教えたいなと思いましたが、
まずは、今習っている公文式(くもん)で基礎トレーニングをさせたいと思います。
読書や勉強を習慣化させ、自分で出来る自立した子へ。
思いやりがあり、心の強い芯のしっかりした子になってもらいたい。
そして私も一緒に学んでいきます。

マインドマップ
↑こちらはたまいちブートキャンプで、はらしんご講師が書いたマインドマップです。

玉川先生の講座は、東京だけでなく名古屋や札幌でも開催するときが
ありますので、玉川先生の講座は受けたいけど東京までは行けないという方は、
そういった機会に参加されることをお勧めします。


モチベーションを維持するには、仲間が必要ですね。
  

Posted by Ao at 10:10自己啓発

2011年06月25日

フォトリーディング学習

フォトリーディングとマインドマップを使いながら勉強スタート

まず目次をマインドマップにし、各章をミニマインドマップに。

あれあれ、、、、今まで会計学の問題解けなかったのに、問題やるととける!!!

「マインドマップ」ってすごい!!!!



マインドマップとの出会いは、今から2年前
中小企業診断士の試験勉強のときに出会った「通勤講座」
音声とマインドマップで通勤時間に学習できる仕組みでした。
そのときはマインドマップという言葉も知らない。


友人宅で通勤講座の話したところ・・
「マインドマップ」に出会えてよかったねと。
そしていつもすごい量の本が置いてある友人宅。
わたしなんて「7つの習慣」よむのに2年かかったのに(笑)

そして彼女の読書法は、フォトリーディング。
私とフォトリーディング、マインドマップの出会いは、このときだったのかな。



何がすごいかは、もう少し待っててください。
わたしもよくわからないのです。
もう少し、実感がわいたとき、感動したときにご報告いたします。  

Posted by Ao at 16:48自己啓発

2011年06月25日

フォトリーディング講座

4月に東京で行われたフォトリーディング講座を受講。

以前から興味はありましたが、10万円という金額と時間の余裕はありませんでした。
(振り込んだときは不安と期待となんともいえない感覚)


どうすれば時間単価が高い職につけるか。
時間とお金に余裕の持てる生活が送れるか。
難易度の高い資格を持てばいいのか。

では、よい勉強法は???
こんなことを思いつき、友人へ電話。

「玉川先生がいいよ」と友人のアドバイスを受け受講してきました。

2日間、とても内容が深く充実した時間。
1日目の後には懇親会もあったおかげで、2日目は受講生同士も仲良しに。
今まで、いまどきの20代は・・・と思っていたけど、立派な子もいると感動しました。

*30代、40代の男性の参加率があまりなかったです。教育費が優先し、自己投資は無理??

2日間が終わり、紹介してくれた友人宅へ。
疲れ果てにやや自信をなくしていた私に、
「あれだけ内容の濃い講座だから、疲れるのが当たり前だよ」
「新しい世界への旅立ちね♪」
と笑顔で不安を吹き飛ばしてくれました。やっぱり最後は安心できる友人。
とても大切です。


さてがんばります!!  

Posted by Ao at 16:45Comments(0)自己啓発