さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年04月26日

公文式教室の月謝

公文式教室の月謝
公文式の月謝は、一教科単位です。月謝のみで入会金や教材費はありません。
教室によっては、月謝以外に一定の期間のみ暖房費などを徴収される場合があります。
(いちシーズンで1000円あたりが相場でしょう)
その他月謝以外にかかる費用は、英検や漢検の受験料などがあります。


幼児、小学生の月謝は、一教科6,300円、三教科習いに行くと18,900円です。
中学生の月謝は、一教科7,350円、高校生以上の月謝は8,400円です。

兄弟がいるご家庭ですと×人数になります。

よく比較対象になる対象として
学研の月謝は、2教科で8400円。
ECC英会話の月謝は通常プランで月4回6300円です。

公文式の特徴は、教室でも自習スタイルで、
週2回の公文式教室開校日の教室開講時間内にいくので時間には融通が利きます。
プリント終わるまでは帰れないので、1時間のときもあれば3時間のときもありますので、
学習時間が決められている塾の月謝と比較すると
公文式教室は「時間単位は、安くなる」という傾向もあります。
また宿題の公文式教材費等もすべて月謝の中に含まれています。
勉強をしたい子にはとってもお得です。

いろんなサイト等をみると、公文式教室の月謝は安いとありますが、
一教科通わせていたときの月謝は割安感はありましたが、三教科やると・・・・(--;)
他の保護者の方も同じこといいますね、三教科やると月謝も高いよねと。
しかし月謝を節約したいから一教科削ろうと思っても、
何を削っていいのかを考えると悩んでしまいます。
(主人は、国語といい、私は英語といい、子供は算数という意見です・・・)
しばらく様子を見ることにします(--;)

総合的に判断して公文式教室が比較的高いわけでも安いわけでもなさそうです。
ただ一度始めるとやめられないのは、現在親の立場でありますね。
公文地獄と申し上げればいいのでしょうか(笑)
ECCに通わせているお母さんも同じことを言っていたので、どこも共通なことなんでしょうね。
継続は力なり。を教えるためにはとてもいいことなんですよね(+_+)


公文式を検討する際には、年に3回、2週間の無料体験学習期間というのがありますので
そちらを活用し、子供の反応を見るのがいいと思います。
(5月、11月、2月は公文の無料体験学習期間。ぜひ試してみてくださいね!!)
それで教室の様子、公文式学習の仕組み等を検討するのいいと思います。

公文式学習の教室では、学年に関係なくその子のレベルに合わせた教材をやります。
中には進んでいて難しい教材をやっている同級生に刺激を受ける機会にもなると思います。
またそういう先輩を見ると、自分もなりたいと目標を持ち、がんばる子もいます。
負けず嫌いなタイプのお子様は、いいかもしれないですね。(わが子にはほんと合ってる。。。)

うちの子も現在過疎化の小学校の中ではトップクラスですが、自分が普通の学力だといっています。
公文をやってるからこそなんでしょうね。

これがいいか悪いかをジャッジすることはできません(笑)



スポンサードリンク
同じカテゴリー(子育て)の記事画像
くもんの先生
夏休みの家庭学習
中学2年生で英検2級合格をきっかけに
子供は本が好き
中学英語を学習して
学童の代わりに公文
同じカテゴリー(子育て)の記事
 算数の授業に電卓 (2014-04-30 13:56)
 通知表(−_−;) (2014-03-26 19:07)
 基礎学力の大切さ (2013-12-12 12:36)
 中学に行って勉強ができない子 (2012-11-13 16:41)
 くもんの先生 (2012-09-06 10:52)
 夏休みの家庭学習 (2012-08-23 14:04)

Posted by Ao at 22:12 │子育て

削除
公文式教室の月謝