さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年05月28日

子供は本が好き

公文式では読み聞かせを推奨しています。
小さいうちから沢山本を読んであげ本の大好きな子になってほしいと考えているようです。

その活動の一環として
「子育てちえぶくろ」という無料で参加できる本の読み聞かせや
歌を通して子供にインプットする時間を設けている教室もあります。

読み聞かせというと未就学児が中心になるように感じますが。

小学生も本を読んでもらうことが大好きです。
子供は本が好き
わが子が通う小学校でも読書の時間を設け、
ボランティアの方が読み聞かせにきています。
その方たちにお話を聞く機会がありましたが、
こどもたちみんな楽しそうに聞いてくれるそうです。
今度見学させてもらうことになりましたので、
そのときの様子はまたご紹介したいと思います。

今はテレビやゲームが主流になり、本離れの傾向にあります。
インターネットのおかげで、文字を読み、理解する力は必要になりますが。

しかし子供たちは、テレビの物語のように絵本の内容も好きです。
ただ本を読む機会が減ったのは、そのほかに楽しいものが増えたからなのでしょうね。

お母さんも子供のお守りをテレビがしてくれると楽です。
読み聞かせではどうしても小さい子はお母さんに力が必要になります。
本好きにはしたい。でも自分は読んであげたり、
読む本を探したりとなかなか時間が取れないのが現状だと思います。
今はお母さんも働く時代ですから、仕事と子育てと家事と。。
なかなか思うように時間は取れません。

きっかけはそれぞれかもしれません。
しかし嫌いと決め付けないほうがいいようです。
本読むのが嫌いという子も読み聞かせの時間は楽しそうに聞いているかも知れませんよ。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(子育て)の記事画像
くもんの先生
夏休みの家庭学習
中学2年生で英検2級合格をきっかけに
公文式教室の月謝
中学英語を学習して
学童の代わりに公文
同じカテゴリー(子育て)の記事
 算数の授業に電卓 (2014-04-30 13:56)
 通知表(−_−;) (2014-03-26 19:07)
 基礎学力の大切さ (2013-12-12 12:36)
 中学に行って勉強ができない子 (2012-11-13 16:41)
 くもんの先生 (2012-09-06 10:52)
 夏休みの家庭学習 (2012-08-23 14:04)

Posted by Ao at 17:54 │子育て

削除
子供は本が好き